人気ブログランキング | 話題のタグを見る

長女について・・

寝ようと思えば眠れるのに、
なんとなく起きています。
最近はいつも寝るのが2時とか3時とか。。
心から休まる時間が、深夜しかないからでしょうか。。。

今日・・あ、昨日になってしまいましたが、
昨日も1日次女関係で色々あって疲れました。
が、1つ、次女が荒れた時の攻略を見つけました。
それは、
簡単な調理のお手伝いをさせること
です。
今日は冷凍の枝豆をお皿に入れてチンさせるのと、
次女の好きなキウイの皮むきと輪切りをさせました。


大学なんて行きたくない。
将来は料理人になりたいと言っている次女なので、
ワタシも面倒くさがらず、色々やらせてみようかな・・と
思い始めました。
次はホットケーキを作ってもらおうと検討中です。

少し前向きになってきたかな、ワタシ・・・。

このところ次女の話しばかりですが、
長女のことも書こうと思います。

長女は節目を迎えようとしています。
来週いよいよ小学校の卒業式なのです。

長女は、6年間本当によく頑張りました。
この6年間、ワタシは一度も
宿題は終わったのか、とか
時間割はそろえたのか、とか
いちいち言ったことありませんでした。

自分で1日のスケジュールを立て、
ホワイトボードに記入して
それをこなすような子なのです。
2年生の頃から、
自分は忘れっぽいからと、
忘れてしまいそうなことは常にメモを取っておく、
そんな子でした。

がんばり過ぎる子なので、
むしろそれが心配だったりもしました。
がんばり過ぎて疲れ切ってしまうこともありました。
成績も良かったです。
運動にしろ、音楽にしろ、家庭科にしろ
どれもバランス良く得意なのです。

決して天才肌ではなく、努力家なのです。
こつこつ、一生懸命やるタイプなのです。
不器用なところがあって、努力がなかなか
報われなかったりもしたけれど、
とにかくこつこつとよく頑張っていました。

かといって、ただ真面目な子、というわけでもなく。。
ユーモアもあったりするので、友達も寄ってきます。

今はずっと習っていたピアノをお休みして、
ギターにハマっています。
ギターに関しても、独学でコードも覚えてしまいました。
やりたい曲のコードをネットで調べて、
手書きで楽譜を書き、自分で練習してます。
今は翼をください、とか、けいおんの曲なんかも
だいぶ弾けるようになってきました。
こういった面はホントに関心させられます。

それから、妹思いでもあります。
わがままで、手の掛かる妹のはずなのに、
基本的にとても優しく接してくれるのです。
ワタシ以上に妹のことを上手にフォローして
れるのです。頭がさがります・・

時々、妹のわがままに耐えきれず、かんしゃくを
起こしてしていますが、
それでも、数時間後には仲直りをしてくれています。

小学校入学当初は引っ込みじあんだった長女が
ここまで積極的になるとも思っていませんでした。
子供の6年間ってすごいな~と改めて思いました。

身長も今では159センチとなり
164センチのワタシが追い越されるのも
時間の問題でしょう。。
追い越された・・・といえば、
バストのサイズは完全に追い越されてしまいましたww
巨乳を見たことのない娘達は、ワタシの胸を見て
『ママ、巨乳だね~!』なんて言ってくれていた時期も
ありましたが、今は巨乳でないことに気づかれ・・・
バストのサイズを娘に抜かされるのは悲しいものがあります・・

とにかく大きな病気やけがもなく、
無事に卒業を迎えられることに感謝です。
ワタシの交通安全の願掛けとなっている、
毎朝の見送りも、卒業でしょうか・・・
一年生の時は、大きくて重たそうに見えていたランドセルが
今では、少し窮屈に見えます。。
ランドセルを背負った姿が見れるのもあとわずか。。
登校最終日には、写真を撮らなくちゃ。

今日は中学校の制服が仕上がって来ます。

来月には中学生になっているんだね。

感慨深いものがあります。


さあ、そろそろ寝なくては・・・
3時間後には起床です(>_<)
おやすみなさいzzz

by daniel-melody | 2013-03-12 03:07 | 日々のこと